ホームCSR事業活動によって生じる社会的課題 お客様・お取引先様とのコミュニケーション

SRI指標と銘柄への組み入れ

事業活動によって生じる社会的課題 お客様・お取引先様とのコミュニケーション

1.基本的な考え方

JSRグループの企業理念は、「Materials Innovation−マテリアルを通じて価値を創造し、人間社会(人・社会・環境)に貢献します」です。
お客様とのコミュニケーションを通じ、お客様のニーズに合った「革新素材」「良い製品」を提供し、より良い社会の実現に貢献していくことは、JSRグループの重要な役割であると考えています。
一方、お取引先様とのコミュニケーションを通じて、JSRの事業活動の改善につなげています。

2.お客様とのコミュニケーション

① お客様の声アンケート調査実施

2年に1度、お客様へ「当社の経営品質」「製品開発」「製品品質」「技術・営業サポート」等の項目について、お客様の評価を頂き、改善に努めています。概ね「製品品質」「技術・営業サポート」を中心に高いご評価をいただいておりますが、今後も年々変化する要求品質にお応えできるよう、さらに品質の向上に努めて参ります。

② CSR質問票への回答

JSRグループでは、EICC※1をはじめ、お客様からのCSRに関する質問票へ回答し、お客様から信頼される企業を目指しております。

※1 EICC:Electric Industry Citizenship Collision
電子業界のサステイナビリティー向上に向けて取り組んでいる業界団体

③ マーケットレポートの発行

石油化学系事業機能性エラストマー部では、国内のお客様に対し、原料動向などを纏めたマーケットレポートを月1回送信し、お客様への情報提供を積極的に行っています。

④ インテル コーポレーションから「サプライヤー・コンテニュアス・クオリティー・インプルーブメント(SCQI)賞」を受賞

当社は、2017年3月、世界的な半導体メーカーであるインテルが表彰する2016年度SCQI賞を受賞しました。
SCQI賞は、インテルが最も傑出した供給企業を表彰するもので、品質、コスト、供給体制、技術力、カスタマー・サービス、労働および倫理的要件、環境面でのサステナビリティにおいて、極めて高い水準を達成したすぐれた供給企業に授与されます。

⑤ JSR Micro Taiwan Co., Ltd. がAU Optronics社からサプライヤー賞を受賞しました

授賞式の様子

授賞式の様子

2016年4月22日、台湾の2大LCDメーカーのひとつであるAU Optronics社(AUO)のGlobal Partner Summit 2016が台湾麻布山林にて開催され、AUOのこれまでの成長に対して長年協力してきた感謝の印として、JSR Micro Taiwan Co., Ltd.サプライヤー賞を受賞しました。
Global Partner Summit は、AUOのサプライヤ約1900社の中から特に重要な40社が招待され、JSR Micro Taiwan Co., Ltd.を含む15社が受賞しました。

3.お取引先様とのコミュニケーション

① サプライヤー表彰(ファイン事業)の実施

多角化事業に関係する原料を調達しているお取引様に「お互いに協力し、価値を高めながら成長していきたい」というJSRからのメッセージを伝えると共に、今日までの協力に対する感謝をこめ、毎年サプライヤー表彰を実施しています。
サプライヤー表彰は、JSR研究所部門、製造技術部門、調達部門、および事業部門が、それぞれの評価項目(新規提案力、供給性、コスト、納期等)に従って評価し、結果をフィードバックします。その中で最も優れているお取引様を表彰します。
同時に、この結果を当社内でも共有し、新規製品の開発のための原料検討などの参考にしています。

② 代理店会議の開催と代理店表彰(石油化学系事業機能性エラストマー部)の実施

販売活動強化に向けた代理店との一体感の醸成や問題点の共有化、原料動向の理解、新製品の紹介等による商品知識の向上を目的に代理店会議を2013年から2月に年一回開催しています。また、拡販活動に貢献した国内および海外の優秀代理店をそれぞれ1社ずつ表彰しています。