ホームCSR事業活動によって生じる社会的課題 株主および投資家とのコミュニケーション

SRI指標と銘柄への組み入れ

事業活動によって生じる社会的課題 株主および投資家とのコミュニケーション

経営の効率化、透明性、健全性の維持・向上により継続的に企業価値を創造し、株主の皆様にとって魅力ある企業の実現を目指しています。

1.基本的な考え方

当社は、長期的視点に立って研究開発の強化に努め、新たな事業展開により企業の競争力強化を図り、会社の業績を長期的に向上させることが最も重要な課題であると考えています。
また、信頼され魅力ある企業体質の構築を目指し、コーポレートガバナンスの強化充実に取り組んでいます。独立した立場の社外取締役と社外監査役を選任することで、経営の透明性、健全性を高めるとともに、経営の監視・監督機能の強化を図っています。

2.行動規範

株主の皆様への責任を果たすため、次の行動規範を定めています。

(1)適切な情報の記録と開示に関する行動規範

① 企業経営と事業活動に関する情報を適時適切に開示します。

② 事業活動の実態を、成果だけではなくその成果達成の過程を重要視し、事実に基づき正確かつ明瞭に記録・記帳することに努めます。

(2)インサイダー取引防止に関する行動規範

① 業務上知り得たJSRグループまたは他企業の重要事実に関する情報を、私的利益のために使用しません。

② 未公開の重要事実に関する情報を有する場合は、その情報が公開されるまで、情報を漏洩しません。また、JSRまたは当該他企業の株式等の売買を行いません。

3.IR活動

JSRグループは、株主・投資家の皆様にきめ細かなIR活動を行い、経営状況と会社の方針について迅速かつ正確にお伝えするよう努めています。

(1)株主総会

株主総会パネル展示

株主総会パネル展示

JSRグループの定時株主総会では、株主総会集中日を避けた早期開催、株主総会招集通知の早期発送、インターネットによる議決権行使の採用、機関投資家向け電子議決権行使プラットフォームへの参加、ホームページへの和文および英文招集通知の掲載などを実施し、株主の議決権行使を円滑にするための取り組みを推進しています。
また、株主総会の招集通知添付書類についても、法定記載事項以外に当社製品や中期経営計画の概要など参考情報の記載の充実、グラフや写真の活用、カラー印刷等により、わかりやすいものにするよう工夫しています。
さらに、株主総会の会場では会社紹介パネルの展示や画像と音声を用いた事業概況の説明、社長による中期計画の説明など、親しみやすくわかりやすい株主総会となるよう工夫に努めています。

(2)株主および投資家とのコミュニケーション

IRミーティング

IRミーティング

四半期ごとに決算説明会を実施しているほか、機関投資家・アナリスト向けセミナーの開催など、株主・投資家の皆様と幅広く双方向のコミュニケーションを図っています。
2016年度は、機関投資家アナリスト向けセミナー(説明会)を7回開催しました。その他、国内外の投資家と年間約250回ミーティングを行っています。コミュニケーションにより得られた意見や質問は、定期的に経営陣にフィードバックします。
また、当社グループの事業活動のグローバル化の進展を踏まえ、資本市場における財務情報の国際的な比較可能性向上を目的とし、2018年3月期からIFRSを任意適用します。

※ 国際財務報告基準

JSRグループ ライフサイエンス事業説明会

証券会社アナリスト・マスコミを招待して、JSRグループのライフサイエンス事業について説明会を開催しました。
当社ライフサイエンス事業部、およびグループ会社であるJSRライフサイエンス(株)、(株)医学生物学研究所、KBI Biopharma, Inc. や慶應義塾大学医学部との協同研究施設であるJSR・慶應義塾大学 医学化学イノベーションセンターなどの紹介と、その製品紹介を行いました。

(3)各種媒体によるコミュニケーション

ホームページでは株価やニュースなど、タイムリーな情報提供を行っています

ホームページでは株価やニュースなど、タイムリーな情報提供を行っています

① ホームページでの情報開示

JSRグループの最新の財務・業績関連情報をお伝えするために、ホームページに「投資家情報」を掲載しています。IR最新情報やニュースリリース、最新の株価情報が見やすく表示されるほか、決算資料、アニュアルレポート、IRニュース、当社株式関連情報、株主総会関連資料、個人投資家向け企業情報などのIR資料を掲載し、わかりやすくタイムリーな情報の提供に努めています。

2017年度版アニュアルレポート

2017年度版アニュアルレポート

② アニュアルレポートでの情報開示

各年度の財務報告や、経営・事業の状況についてまとめたアニュアルレポート(英語版のみ)を毎年発行しています。

http://www.jsr.co.jp/ir/annual_report.shtml

冊子「こんなところにもJSR PART9」

冊子「こんなところにもJSR PART9」

③ 冊子『こんなところにもJSR』

JSRグループの製品が、社会の様々なところで素材、部材として使用されているということを株主の皆様に理解していただくために、わかりやすい解説冊子『こんなところにもJSR』を毎年制作しています。エコタイヤ、スマートフォン、ライフサイエンスといった先端分野におけるJSRグループ製品の関わりについて、毎回テーマを決めて紹介しています。

http://www.jsr.co.jp/ir/konnatokoro.shtml

4.株主の構成

株主の構成

※個人・その他には、当社の自己株式保有分
 1.57%が含まれております。

JSRの株主数は、2017年3月31日現在16,586名で、所有者別の株主構成はグラフの通りです。