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ステークホルダー・エンゲージメント

基本的な考え方

JSRグループは、ステークホルダーへの責任を果たすことが、サステナブルな会社組織、レジリエントなシステムの構築、ステークホルダーへの価値の創造につながると理解しています。

JSRグループは、経営方針において社会の一員としての責任を表した「ステークホルダーへの責任」を定め、顧客・取引先、従業員、社会・環境、株主といったすべてのステークホルダーに貢献する取り組みを進めています。

ステークホルダーへの責任を果たすためのグローバル共通の具体的なガイドラインとして「JSRグループ企業倫理要綱」を制定し、JSRグループ社員一人ひとりが企業理念・経営方針・行動指針など共通の基本的価値観に基づき、ステークホルダーとの双方向の対話を重視しながら課題解決に取り組みます。

主なエンゲージメント

ステークホルダー JSRグループの責任 エンゲージメント方法
顧客・取引先

JSRグループの全顧客・取引先に対する責任です。

  • 移り変わる時代の多様な材料ニーズに応えるため、変化への挑戦と進化を絶やしません。
  • 顧客満足の持続的な向上を目指します。
  • 全ての取引先に誠意をもって接し、常に公正・公平な取引関係を維持し続けます。
  • サプライチェーンにおける環境・社会に配慮し続けます。
  • 顧客満足度調査
  • 顧客からのCSR調査対応
  • 展示会
  • 品質保証のサポート
  • 取引先企業ホットライン
  • CSR調達アンケート
従業員

JSRグループ全社員に対する責任です。

  • 社員一人ひとりは公平な基準に基づき評価されます。
  • 社員には常に挑戦する場を提供し続けます。
  • 社員にはお互いの人格と多様性を認めあい、共に活躍できる場を提供し続けます。
  • 労使協議会
  • 労働組合との定期交渉
  • 内部通報制度/相談窓口の設置
  • 各種研修
  • 経営層によるタウンホールミーティング
  • 社員意識調査/従業員エンゲージメント調査
  • 1on1面談/人事評価面談
地域・社会

我々が生活し、働いている地域社会、更には全世界の人間社会に対する責任です。

  • 地域社会の責任ある一員として環境・安全に配慮した事業活動(レスポンシブル・ケア)を行い続けます。
  • 地球環境負荷低減を含めた地球環境保全のニーズに対し、環境配慮型製品を提供し続けます。
  • 製品ライフサイクル全体から発生する環境負荷の削減に努めるとともに、環境安全配慮を行い続けます。
  • 事業活動を通して、生物多様性の保全に積極的に貢献し続けます。
  • 地域対話会/工場見学
  • 地域ボランティア活動
株主・投資家

株主全体に対する責任です。

  • マテリアルを通じて事業機会を創出し、企業価値の増大を目指します。
  • 経営効率の向上を常に行います。
  • 透明性が高く健全な企業経営を行うことにより、株主に信頼される企業となります。
  • 事業状況説明会