sitemap

社会製品安全

1.基本的な考え方および推進体制

JSRグループはCSR推進体制のもと、レスポンシブル・ケア推進委員会で推進項目とこれに基づく具体的な活動計画を策定して、製品安全に関する取り組みを推進しています。

2.製品安全

JSRは、製品安全に対する取り組み方針「原料から製品までの安全性を確認し、関係するすべての人々の健康保護と財産の保全に努めます。」のもとに、お客様が満足し、かつ安心して使用できる品質の製品とサービスの提供に努めています。

(1)PLP(製造物責任予防)基本理念

JSRは、人間尊重の立場に立ち、次のPLP基本理念に基づいて事業活動を行います。

  • 社会的使命:
    供給する製品の安全性を追求し、製品利用者の安全と健康を確保することは、企業の社会的使命である。
  • 顧客の信頼:
    PLPを着実に実行し安全な製品を供給し続ける活動は、顧客の信頼につながる。
  • 未然防止:
    PLPの要点は、製品事故が発生しないように未然防止を徹底することにある。
  • 全社的活動:
    PLP活動は、関係部門が協力し、JSRおよびJSRグル-プの総合力をもって実行する。

(2)PLP(製造物責任予防)活動

JSRは1994年に「PLP基準」を制定し、製品安全に対する取り組みを強化しました。その後も必要に応じて見直しを行い、設計・開発、製造、販売、物流を中心とするサプライチェーン各部門に規定を定め、PLPリスクの発生を防ぐ活動をしています。

特に、当社はタイヤ素材をはじめとしたエラストマー事業、半導体材料やディスプレイ用材料などのデジタルソリューション事業、さらにライフサイエンス事業へと業態を拡大させていることから、用途の異なるお客様の多様な要求に応える素材メーカーとして、設計段階でのレビューに注力しています。

設計・開発段階では、通常の設計デザインレビューとともに「PLPチェックシート」を作成し、PLPリスクの発生予防を図っています。このPLPチェックシートでは、新しく市場に出す製品について設計段階から多面的に製品の安全性をチェックし、部門長の承認を得た後で事業化するシステムを構築しています。当社にとって、PLP活動は、顧客要求基準を理解して製品の信頼性を向上することが基本となっており、グループ企業においても同様の取り組みを推進中です。

また、製品事故の発生防止のために、お客様とのコミュニケーションを通じて情報の入手に努め、品質マネジメントシステムの見直しや評価技術の向上などによる製品事故の予防強化を通じ、原料調達から物流までのサプライチェーン全体にわたる品質管理の向上を図っています。

JSRでは、製品の危険性や有害性などの情報を安全データシート(SDS)でお客様に提供しています。