年頭のごあいさつ

企業情報

代表取締役CEO
エリック ジョンソン


新たな年を迎えるにあたりご挨拶を申し上げます。

この数年の間に世界は加速度的に変化しています。あらゆる境界線が意味をなさなくなりつつある一方で、新たな軋轢も生まれており、国際間の緊張が高まり、戦争が起きる状況が続いています。

その最中(さなか)に世界の人口は80億人を超えました。水や食料、限りある資源をどのように共有していくのか、安全や安心をどのように実現していくのか、個人としても企業としても、いよいよ真剣に考えなければならないときがきていることを実感させられます。

ビジネスにおいても、環境問題、地政学、ビジネス、テクノロジーの分野で多くの破壊的圧力に直面しており、社会的に責任ある企業として存続していくためには、企業としての本当の価値を示していく必要があります。健康で豊かな社会を広げていくためにイノベーションで貢献するという、当社グループが自らに課している使命を改めてかみしめているところです。

JSRは、202241日に祖業のエラストマー事業を譲渡し、デジタルソリューション事業、ライフサイエンス事業、合成樹脂事業を中心とした会社となりました。創業以来の大きな決断にご理解ご協力を賜りましたステークホルダーの皆様に、改めてお礼を申し上げます。

一連の事業変革を経て新しいJSRグループは確実に進化をする途上にあります。世界情勢は目まぐるしく変化しますが、さまざまな環境変化を機会と捉え、企業価値を持続的かつ継続的に高めていくレジリエントな経営基盤の確立に向けて前進していく所存です。

私たちJSRグループは2023年も良き企業風土の実現による透明で堅牢な企業統治を目指すとともに、環境の保護・改善をはじめとする様々な問題の解決に積極的に取り組み、大切なステークホルダーの皆様から信頼されるパートナーであり続けたいと願っております。

何卒、倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。