日本特殊コーティング株式会社の株式譲渡と合弁解消のお知らせ

企業情報

JSR株式会社(以下、「JSR」)は、2022114日、コベストロジャパン株式会社(以下「コベストロジャパン」)と当社の合弁会社である日本特殊コーティング株式会社(以下、「JFC」)の当社保有株式30%全てをコベストロジャパンへ譲渡し、合弁を解消いたしましたのでお知らせいたします。

JFCは1982年に当社とDesoto社(1995年にDSM社がDesoto社を取得)のそれぞれ50%出資にて設立され、日本における光ファイバー用UV硬化型コーティング材事業を展開して参りました。JFCのコーティング材は主に通信業界で使用されており、高性能製品として市場で認識されています。

当社は、本事業のグローバルでの一体経営必要性と、当社の事業ポートフォリオを鑑み、2016年より段階的に出資比率を引き下げて参りましたが、今般、当社持ち分をコベストロジャパンに全て譲渡することでコベストロ社と合意に至りました。コベストロは昨年DSM社のレジンズ&ファンクショナルマテリアルズ事業を買収し、光ファイバー用コーティングの分野をさらに強化することを目的としているため、当社は、本譲渡が両社の企業価値向上に資するものと判断しました。