JSRグループのディーメック、従来の半分以下の価格で高性能な産業用光造形3Dプリンターの 新ラインアップを販売開始!

製品情報

JSR株式会社(代表取締役CEO:エリック ジョンソン、以下「JSR」)の100%子会社で光造形3Dプリンターや光造形用樹脂を手掛ける株式会社ディーメック(社長:熊澤英明)は、光造形ならではの高精細な造形を実現できる光造形3Dプリンターの低価格版として、新製品「DARAM 3(ダラム スリー)」の販売を開始しました。


これまでディ―メックは、造形の精度と美しさが特長の光造形3DプリンターであるBAシリーズを開発・販売してきました。今回販売を開始したDARAM3(ダラム スリー)は、高性能な光造形の特長を活かした上で部品や工程の徹底した見直しを行うことにより、従来の半分以下の低価格(対当社従来機、
価格はオープン価格)を実現した最新機です。BAシリーズと同じSLA昇降方式で、この方式ならではの高精細な造形を行うことができます。
また、高出力レーザーの採用により高速造形も可能です。

造形用の光硬化性樹脂としては、BAシリーズでも実績のある高靭性、高透明、高耐熱などの特性をもった樹脂を使用することができます。
自動車部品や家電部品、玩具や住宅設備など、試作を繰り返し行う場面において、初期段階の試作はもちろん、寸法精度やかみ合わせなどを確認する
機能性試作にもご利用いただけます。


3Dプリンターは現在、様々な方式の装置が性能を競っています。ディ―メックの採用する光造形方式は3Dプリンターの元祖ともいえる伝統のある方式で、造形の精度と美しさには定評があり多くのユーザーが継続して使用しています。ディ―メックは、装置の保守メンテナンスを含め丁寧なアフターフォロー
でも引き続き高い評価をいただけるよう、3Dプリンターのニーズに応えてまいります。

DARAM 3(商標登録出願中)の主な仕様

装置サイズ 幅 800mm×奥行 800mm×高さ 1660mm
(操作モニターとアーム部含まず)
装置重量 440㎏
造形エリア 幅 300mm×奥行 300mm×高さ300(最大)mm
積層ピッチ 最小0.1mm
レーザー出力 3W