JSRグループでは、経営とCSRの一体化を意識し、持続可能な地球環境や社会の実現に貢献するため、重要課題を特定しています。その過程で、「JSRグループにとっての重要度(内部要因)」と「ステークホルダーにとっての重要度(外部要因)」を2軸としたマトリクスを使用しています。
毎年、社会からの要請の変化に伴い、重要課題の見直しを実施しています。
2017年4月、当社の新中期経営計画「JSR20i9」のスタートにあたり、JSRグループが取り組む重要課題をCSR活動の推進という観点で、次の通り再整理しました。
JSRグループは、「事業活動で貢献する社会的課題」「事業活動によって生じる社会的課題」「事業活動の基盤となる課題」の3つの軸で重要課題を解決してまいります。
事業活動で貢献する社会的課題 | 事業活動によって生じる社会的課題 |
---|---|
健康長寿 衛生・医療へのアクセス向上 生活の質・幸福 環境配慮型製品 |
安全衛生への取り組み 気候変動緩和 環境負荷低減 廃棄物削減 水資源の保全 労働環境 ダイバーシティ 人権 サプライチェーンマネジメント 地域・社会とのコミュニケーション 株主および投資家とのコミュニケーション |
事業活動の基盤となる課題 | |
コーポレート・ガバナンス コンプライアンス リスク管理 レスポンシブル・ケア |