ホーム / ニュース / 2011年 / JSR 新作テレビCM「あしたの世界へ篇」の放映を開始~新たな領域へ拡大していくJSR~

ニュース

JSR 新作テレビCM「あしたの世界へ篇」の放映を開始
~新たな領域へ拡大していくJSR~

企業情報 2011年06月29日
 JSR株式会社(社長:小柴満信)は、新作テレビCMの放映を7月3日(日)から開始します。当社は、企業ブランドの価値向上を目指したスローガン、『可能にする、化学を。』を核としたCMを放映しています。この4月から新たにスタートした新中期経営計画「JSR20i3」に合わせ、CMも新ステージへ移行しました。まず、ティザー篇*1を3ヶ月間放映してきましたが、いよいよ7月より、本篇としての「あしたの世界へ篇」を放映します。女性化学者が、「新体操」の躍動的な動きでJSRの各事業分野を美しく表現し、新たな領域を拡大していくJSRをアピールするCMとしています。
 *1ある要素を明らかにしないことによって興味を引くことを目的とする。

  【関東地区】
①TBS「サンデーモーニング」    毎週日曜日 午前 8:00~9:54

新作テレビCMの概要
1. 企画意図
4月よりスタートしたCMは、新しい取り組みの詳細を明らかにせず、キーワードだけを訴えかけるティザー篇。7月より始まる本編では、液晶、半導体、タイヤ用素材だけではなく、戦略事業と位置づけている精密加工、メディカル材料、環境・エネルギーの分野を新たに加え、様々に広がるJSRの事業分野を、女性化学者が「新体操」の躍動的な動きで表現していくという今までにない斬新なCMとしました。

2. 内容
ロケ地は、広大な大地が地平線まで続くサハラ砂漠。晴れた青空の下、二人の女性化学者がリボン、フープ、クラブ、ボールを使用し、JSRの各事業分野をダイナミックでありながら、華麗さ、しなやかさのある動きで表現していきます。また、躍動感のあるJSRオリジナル曲が、CM全体を盛り上げていきます。最後に分子くんとともに、JSRのロゴで締めくくります。

3. 制作エピソード
新しいCMに相応しい雄大なスケール感を出せる場所を世界中探した結果、最終的に「サハラ砂漠」にたどり着きました。
朝日を浴びて白く輝き、そして稜線が様々な表情を見せるサハラ砂漠へは、モロッコ王国カサブランカから車で12時間。雄大で圧倒的なスケール感とともに、酷暑ともいうべき厳しい条件の下での撮影でしたが、スタッフ全員が集中力を切らすことなく、熱意を持って取り組み完成させたCMとなりました。