HOME / CSR / CSRレポート2013 / 株主への責任

CSRレポート2013

株主への責任

経営の効率化、透明性、健全性の維持・向上により継続的に企業価値を創造し、株主の皆様にとって魅力ある企業の実現を目指しています。

基本的な考え方

当社は、長期的視点に立って研究開発の強化に努め、新たな事業展開により企業の競争力強化を図り、会社の業績を長期的に向上させることが最も重要な課題であると考えています。
また、信頼され魅力ある企業体質の構築を目指し、コーポレートガバナンスの強化充実に取り組んでいます。独立した立場の社外取締役と社外監査役を選任することで、経営の透明性、健全性を高めるとともに、経営の監視・監督機能の強化を図っています。

IR活動

当社は、株主・投資家の皆様にきめ細かなIR活動を行い、経営状況と会社の方針について迅速かつ正確にお伝えするよう努めています。

株主総会

株主総会株主総会パネル展示

当社の定時株主総会では、早期開催、株主総会招集通知の早期発送、インターネットによる議決権行使の採用、機関投資家向け電子議決権行使プラットフォームへの参加、ホームページへの和文および英文招集通知の掲載などを実施し、株主の議決権行使を円滑にするための取り組みを推進しています。
また、株主総会の招集通知添付書類についても、法定記載事項以外に当社製品や中期経営計画の概要など参考情報の記載の充実、グラフや写真の活用、カラー印刷等により、わかりやすいものにするよう工夫しています。
更に、株主総会の当日には会社紹介パネルの展示や画像と音声を用いた事業概況の説明、社長による中期計画の説明など、親しみやすくわかりやすい株主総会となるよう工夫に努めています。

株主・投資家とのコミュニケーション

四半期ごとに決算説明会を実施しているほか、機関投資家・アナリスト向けセミナー、技術セミナー(JSR Techセミナー)および投資家向け工場見学会の開催など、株主・投資家の皆様と幅広く双方向のコミュニケーションを図っています。


職場懇談会JSR Techセミナー
工場見学機関投資家向け工場見学会(四日市工場)

各種媒体によるコミュニケーション

●ホームページでの情報開示
HPトップページホームページでは株価や
ニュースなど、タイムリーな
情報提供を行なっています

当社の最新の財務・業績関連情報をお伝えするために、ホームページに「投資家情報」を掲載しています。IR最新情報やニュースリリース、最新の株価情報が見やすく表示されるほか、決算資料、アニュアルレポート、IRニュース、当社株式関連情報、株主総会関連資料、個人投資家向け企業情報などのIR資料を掲載し、わかりやすくタイムリーな情報の提供に努めています。


●アニュアルレポートでの情報開示
アニュアルレポート20132013年度版アニュアルレポート

各年度の財務報告や、経営・事業の状況についてまとめたアニュアルレポート(英語版のみ)を毎年発行しています。


●冊子『こんなところにもJSR』
こんなところにもJSR冊子「こんなところにもJSR」

当社グループの製品が、社会のさまざまなところで素材、部材として使用されているということを株主の皆様に理解していただくために、わかりやすい解説冊子『こんなところにもJSR』を郵送しています。液晶テレビや携帯電話、自動車など身近な製品に当社のマテリアルがどのように使用されているか、図解で紹介しています。


株主の構成

株主の構成※個人・その他には、当社の自己株式保有分
0.22%が含まれております。

JSRの株主数は、2013年3月末現在20,068名で、所有者別の株主構成はグラフの通りです。


TOPに戻る

CSRレポート2013